ウィネベーゴ イグニッションモジュールとピックアップコイル交換

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モーターホーム
前回久々のキャンプに行く時に調子の悪かったベゴ。
1、信号待ち等のアイドリング時に回転数が高い。
2、アイドリング状態でエンジンが暖まった頃エンジンストール。
3、冷感時の始動不良→アクセル全開でかかる。
大体症状はこの3つ。
2、は恐らくイグニッションモジュールの故障だろうということで交換。
ついでにピックアップコイルも同時に交換。

接合面を磨いて。。。


付属のグリスを塗布してボルト締めで交換完了。
ピックアップコイルはデスビを取り外さないといけないので、ローターの位置をマーキングしてエンジン本体から外す。


大分錆びているので次回はデスビごと交換しないとダメだなこりゃ。。。


デスビを組み終わり元に戻す時に少し失敗。
先端のギヤを上下逆さまに組んでしまい再度やり直し(^_^;)
ギヤの組み合わせ位置を丁寧に戻し、無事に完了。
その後エンジン再始動すると2、は完治。
1、と3、が残ったがこれは多分アイドルコントロールバルブなので取り敢えず外して清掃。
テスト始動してみると今度はアイドリング低すぎに。。。
どうもアイドリング時の症状が安定しないのでアイドルコントロールバルブ自体の故障だということで部品発注。
ここまでやってガソリンスタンドまでテスト走行したけどアクセル開度がある時は問題なし。
やはりICV本体の故障臭い。
あとは部品が届いてからやるとしましょう!



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2Comments

ASTROTIGER XL  

うちのアストロタイガーも、昨年末アイドリングがおかしく(停止時にストール寸前の状態)なって、当初はデスビの結露も疑いましたが案の定そうではなく、結局のところO2センサーからの異常値が原因で、O2センサー4個交換して治りました。
既に水周り系、電気系、燃料系ほとんど全てやってますが、まあ、色々と出てきますね…(^_^;)

2020/01/17 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   
KJ

KJ  

Re: タイトルなし

デスビってなんであんなに錆びるのでしょう。。。
アイドルコントロールバルブで治ってくれれば良いのですが、実は2年前くらいに交換したO2センサーも疑っています(^_^;)
本当に色々出てきますが、古い車のがトラブルシュートが楽だったりしますね!
今年もよろしくお願いします😀

2020/01/17 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

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