週末モーターホーム生活

ステアリング復活

ステアリング復活

以前から気になっていたステアリングユニバーサルジョイントを本日交換しました。作業時間は1時間位でしたがなれない姿勢でいじっていた為非常に疲れました。ボルト関係はすんなり回りましたし、ジョイント自体の固着等もなく拍子抜けするくらい簡単に交換出来ました。交換後に横浜まで出かけましたが、こんなにステアリングって軽かったかな?と思うほどスムーズでした。これで一安心です。...

次はここ

次はここ

エアサスの不調により優先順位の関係で後回しになっていた、ステアリングのユニバーサルジョイントの交換をいよいとやってみたいと思っております。まずは部品の調達からだ。...

エアサス復活

エアサス復活

今日は朝から、先日届いたエアサスコンプレッサーのピストンを交換しました。内部の錆びを落としオイルストーンで合わせ面の摺りあわせをして、シールを塗布して組み立てました。その後、12V直結で動作確認し問題ないので車体に戻しました。エンジンをかけると元気よくコンプレッサーが動き車体がもとの高さに戻り一安心です。それから予約してあったディーラーにECUのロック解除をしてもらいに行きました。コンプレッサーの出...

エアサスポンプ取り外し

エアサスポンプ取り外し

今日の午前中エアサスポンプを車体から降ろしました。家で分解してみると、まぁよく動いていたなぁと思うような状態でした。早速OHキットを注文し、今日は終わり。部品が届いたら交換してその後ディーラーでコンピューターのロックを解除してもとに戻ればいいなぁ~。...

エアサス不調

エアサス不調

先日、出先の駐車場にてエンジンをかけて出発したところエアサスコントロールボタンのランプが点灯しっぱなしになりました。そうですついにエアサスが不調となりました。以前からエアサスポンプの音が大きくなっていましたので気にはなっていたのですが、あらためて気にしてみると、その音が弱々しくなっておりました。ん~とりあえずコンプレッサー降ろすか...また例によって出来ることからやってみます。とほほ。...